Probably,Perhaps,Surely... everyday event

2008-03-29

慣れてません




最近、Frikerの方にその日に着た洋服の写真撮って、どこのかメモするようにしてみたんですが。
あー
ホント、グラビア的なものになってますねー。
むずがゆいやw
今までしてこなかったことをしてみよう、嫌いなものも食べなきゃね、的な感覚でしたが。
あーいつまで続く事やらw
お店に売るものが着々と出来てきて、オープンまで後1品目になった。
そろそろオープンの日にちを決めなきゃいけないと思う。
いつにしようか。悩みどころ。
まあ、オープンといっても、ひっそり行くので。こっそりSSギャラリーに貼ってあるプリムの色を白にするだけですよんw

そーそー。
お店のオープンといえば、花を贈るっていうのがSLの中でもあるみたいですねー。
日本人限定っぽいですが。
あれ、いい加減やめませんか?w
私は自作ワインボトルにお祝いメッセージ付きにしてます。

綺麗な建物なのに、玄関先に雰囲気と合わない花が飾ってあるのは…
どうかと思う。そのお店の雰囲気とかってあるし。
それに、少なくともプリムを食う。お祝いものなのでもらったら嬉しいと思うけど、それをはずす時期も困るし。
なんだろう、嬉しいけど、あの花には店頭に飾らなきゃ的な圧迫感みたいなものも感じ取れる気がしなくもない。
ワインボトル自作にしてるのは、小さいし、外観を損ねない場所におけるからなんですよ。
プリム食うのは同じであれなんですが…
ワインボトルだと、お祝いの置物だとわからずに持って見ちゃったりとかしてる人もいたみたいだし。
飾ってもよし、イベントリにしまってもよし!適当に扱いたまえ、はっはっは!なのですよ。
花を贈ってくれるよりも、「頑張ってオープンさせたね、今度遊びに行くよ!」その言葉がいちばん嬉しい。
そー思うんだけどな。

お話かわって。
最近SecondLifeの名字に「Magnolia」が加わったみたいですね!
きっとMagnolia Magnoliaさんいらっしゃるんだろうなw
magnolia、木蓮。私も大好きな花です。
私は何度か旧ブログで書いてきたとおりに紫木蓮が大好きです。
春先になると私の住む地方は霞がたまにかかるようになるのですが、その中に佇む紫木蓮のなんと美しいことか。
色の分類でいえば貝紫色に当たると思う。
和名は「貝紫色」なので日本の色かと思いきや、世界的に昔から愛される色で、特に王様とか、えらい人に愛されていたという。
また木蓮の花からとれる香料のその何ともいえない芳香はホントに素晴らしい。
華やかでありながらふんわりと優しい香りである。バラの香りとはまた違う、すてきな芳香です。
私もちょっと前にmagnoliaの香水をゲットしました。なかなかつける機械はないのですが、持っているだけで幸福感があります。
手に届かない花木かといえば、ホントにそこら中に自生する強い木である。
本州ではどうなんだろう。比較的寒い地方に分布している印象があるんだけど。
magnolia好きな方が多くて嬉しい、とか思っちゃうです。

Friker三昧していると、ホント目が肥える。
FrikerのSecondLifeグループに3つほど加入しました。
まだよくわかってないのですが、眺めるのにはホントにうってつけ。
やりすぎる加工には否定的な私ですが、効果的な、そして美しい画像を眺めるのはここがいちばんと思っています。
いろんな画像を見て目を肥やさないと、自分に反映できないしね。
自分のSSギャラリーまだ未公開なのに、もう次のことを考えています。

そうそう、ギャラリーといえば。
先日テクス関連をあさっていたところ、SecondLifeの中で1024以上のテクスを使用するとSIMが重くなる(正確には個人のPCのスペックに負荷をかける)ということを見た。
あーそういえば、以前どなたかともこの話をしたこともあるなーとかおもいだしてみる。
彼にこのことを聞いてみたら、確かにそうだという。
ギャラリーの画像、でかいよ…横幅1024で固定してるし…
しかも、40枚以上ありますから!

失敗。
ギャラリーに飾ったテクスをすべて横幅512に変更する。
あーん、ちっさい!
ちっさいと同時に、貼り付けるプリムが大きすぎたのでぼやけて見える!
tga信者なのでjpgのようにモアレが出てないことには大満足であるが、ぼやけて見えるのはいやだな
ってことで、40枚以上のプリムのサイズをすべて変更した。
1024サイズのテクスはとっても綺麗なんですよ。
というのは、なんにせよCG(PCに表示させるデジタル写真も含む)というのもは縮小は綺麗に縮小できるが拡大はドットが荒くなるのである。1024で作ったテクスを縮小表示させると、なんと綺麗なことか。

うえーん。
でも、表示されない、見れない、重いとなると、来てもらった意味もなくなるわけだから、
涙をのんで交換です。

No comments: