Probably,Perhaps,Surely... everyday event

2008-04-29

Straying

自宅土地レンタル場所に迷走しているmagです。

自宅があったSIMを明日には解約の予定です。
作業したいんですがやる場所がない!こまったなー。
それに着替える場所もなく困ってます。
メインランドのお店はまだ開けていないので、とりあえずそこでお着替えしてるわけなんですが。
ゆっくりできる場所がほしい。
ここが私のホームなの!って場所。

HAKUBAに店あるからいいジャン!ってよくいわれます。
HAKUBAの店を私もこよなく愛してます。建てるの大変だったし、家具とかお気に入りしか置いてないし、何よりやっと始められた自分の店。あそこは自分の城です。
ですが、ギャラリーと店という特性を持ち合わせた以上、必要以上にあそこに店主がいたら訪れる方はまったり見て回ることができないんじゃないか?っと思うんです。

今は自宅がないので仕方なくいる時間が多いですが、できうる限りあまりいるようにはしたくないです。
もちろんお客様が何かあって私とお話ししたい場合は、喜んではせ参じますよ~^^

昨日Loversでも話していたんですが、私はものつくりを始めたりとかするとものすごく気が立っています。
以前練馬区のLoversの裏に店を作らせて頂くことになって、始めて建築していた時はそれはそれはすごく気が立っていてよくZINOとかJvnとか怒鳴っていましたwごみんw
でもね、そのぐらい集中しないと作れないんですよ。
ですから、自宅は知り合いのいない土地がいいなって思ってます。

いいな、っとにらんでいるSIMがあります。
前回書いたとおりに、ちょっと値段が高かったりします。
あるいは、いいと思ったSIMはやはり人気があり、希望のところが埋まっております><
私の拙い英語力でも忍耐強くしてくださるなら、海外のSIMでもいっこうにかまわないんですがねー。
一個私的には好条件の土地を見つけたのですが、隣がクラブ系のコミュニティ…
さすがにためらわれます。


JvnとLoversのお客さんjisyouさんと環境SIMを買うか!っという話も出ております。
ですが、これはデメリットもよくよく考えないといけない、と思っております。
環境SIMはかなり魅力的です。はい。確かに。
3人で共同で買って、管理費も折半。きっと他を借りるよりも安いでしょう。
一人1000Primぐらいの計算です。土地が大きいなら3分割の島状にしてしまえばプライバシーも確保され、思う存分家がたてれるでしょう。
ですが、気軽にSLがやめれなくなるなっていうのがあるんです。
いや、まだまだSLやめる気ないです。もっといるつもりでいますw

ですが人間誰しも事情ができて、やむなくSLを去る日もいつかは来るでしょう。
誰か一人がやめたら、その分の管理費は残った人が払わなくてはいけなくなり、つらくなるでしょう。
で、環境SIMを売りたくなるでしょう。
そのときに、果たして買い手がつくか。SL自体の流行廃りも左右されます。
お金のことで友人とケンカしたくないっていうのが一番ですね。
だったら、借りてるのが一番かなーっと。思っちゃったりして。

とりあえず、まったり落ち着ける場所を求めて、今日もmagは放浪の旅に出ます。



お話かわって。
お店のブログで画像講座を始めました^^
そしたら、凄腕ギター職人さんでいつもいつもブログを拝見したり、たまには無人のショップに行っちゃったりとかするDOD Ibanezさんがさっそく試してくださり、RCビューアーに関しての設定を公開されていらっしゃって、お話盛り上がっちゃいました!わーい!
実は、Competitionに出る以前はこれはやるまいと思っていました。はいw
Competitionはそれほどまでに私のなにかを変えたようです。
とはいえ、スナップショットを撮る上での基本的なことしか解説しないつもりです。
なぜかというと、どう写真を撮ったらいいのか、構図や色味なんかははっきり言って個人個人の好みが違うから。
こういうアングルで、こういうふうに撮ればいい!っていうセオリーはないんです。
一つの作品に関して、ものすごく感動してくれる人もいればなんじゃあれ、へたくそ!っと思う人もいるんです。

こういうセンスは人に教えてもらうものじゃないんです。
人のを見て、自分に取り入れて、自分はどうしたいか昇華させて表現するものなんです。
これはいくらPCの設定をよくしたからといってかわるものじゃないんです。
いい人はどんな劣悪な環境でもいいものを撮り発表しますが、そうじゃない人はどんなに画面をきれいにしたってそれ以上にならないのです。

いい例なのが、よく画像加工ソフトはなにがいい?ってきかれる事です。
SLの中ではフリーで高機能のGIMPが使われていますよね。
でも私は、自分が使いやすいソフトならどれでもいいと思うんです。
SL対応のテクス形式はJpg Bmp Png Tgaです。

Tgaは対応してるフリーソフトあまりないように思うのですが、他はほとんど対応してます。
この話題が出るごとに私は言っています。ソフトが美しく存在感のある絵を描いたりSSをかっこいいものにしてくれるんじゃない、と。だからどれでも好きなものを使いなさいと。

その人の指先で繰り出されるセンスが一番ものを言うんです。
ソフトの機能についての詳しいことはwebを検索すればいくらでも見つかるんです。
私の記事は特別すごいことを書いている訳じゃないんですよ。
すごいことは、センスです。Not tool。

なので、私の書いたことは基本設定にしかすぎません。
私の書いたことは、画質を向上させるだけです。はい。
センスは是非、自分で磨いてください。よろしくw

No comments: